スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

では、今年の抱負。

まず、12月は結局一度もヨガに行かなかったので今年はもりもり行きたいと思います。笑

そして、2014年はいよいよ博士過程の最終学年です。(3年で卒業できればの話ですが)
ラストスパートかけてガンガンプログラム書いて、半田付けして、論文書いて、実績積み上げて悔いのない博士生活にしたいと思います。

ということで、本年もどうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

ロボコンマガジンに載ります★

はい、今月一度もヨガ行ってません。笑

さて、情報が解禁になったようなのでお知らせです。
ロボコンマガジン2014年1月号に載ります〜!

発売日は12月14日です!
あれ、明日ですね!(いま気付いた)

これはアイデアのブレストから実際にものを作るところまで1年間かけて連載されます。
今回はその第一弾!

この企画はユカイ工学兼東京大学の研究員の松村礼央さんによる企画で、
ブレストにはアイドルグループであるでんぱ組.incの古川未鈴さん、海内工業の海内さんを始めとした中の方々、東京工業大学のロボット技術研究所(ロ技研)の中の方々、そして私が参加しています。

こちら未鈴ちゃんと撮ったツーショ♡(掲載許可もらってます)
sugar_mirin-chan

さすがポーズがアイドルです。
真似したつもりだったんだけどなんか違う...笑

色んな方面のプロの方々が集まって行ったブレストは大盛り上がりで普段は出てこないようなアイデアだらけでとても楽しかったです〜!

ということで、皆様是非手にとってみてくださいね^^
明日発売ですよ〜!

骨盤調整ヨガと筋肉

私の通ってるホットヨガスタジオは色んなヨガクラスがあるのですが、今日は初めて骨盤調整ヨガのクラスを受けてきました。

その名の通り骨盤周りの調整をするために骨盤を閉じたり開いたり骨盤周りの筋肉を鍛えたりするんですけど、
先生の口から色んな筋肉の名前が出てきて興奮。笑

実は最近筋肉を鍛えるためのシステムを研究しています。
それと同時に筋肉の知識も少しずつ蓄えていっているのですが、筋肉って面白いです。
最近は筋肉の話をしている時は目が輝いてるなんて言われちゃうくらいです。笑

外見のために鍛えている人も多いと思います。
でもそれだけじゃなくて鍛える場所によって内蔵を支える筋肉を鍛えると体にとっていいことが起きたり、体幹を支える筋肉を鍛えると姿勢が良くなったり。
どこを鍛えると何に効果があるのかとか知るとすごく面白いです。

みなさんもいつもの動作がどんな筋肉を動かしているのかとか少し意識してみると面白いですよ〜(^^)
プロフィール

さとうあやか

Author:さとうあやか
ヒューマンインタフェースの研究をしています。
研究や日常で起こったこと、考えたことを記録として書いてます。
考えが変わることがよくありますが、そのときの素直な考えを綴っています。
研究業績やプロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。