スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneアプリリリースしました!!

朝ヨガいったけどまた夜もいきたい気分です。笑
強度が足りないのかなぁ

さて、ブログを再開して一番に書くべきだったことを思い出しました!

なんと!!
suGATALOG(スガタログ)がiPhoneアプリになりました〜

sugatalogスクショ
↑こちらiPhoneアプリのスクリーンショットです。

スガタログとは、私が大学3〜4年生に主に研究していたファッションコーディネート支援システムです!

毎日の服の写真を撮って、コーディネートができるアプリです。
もちろん自分だけじゃなく、他の人と組み合わせたりできますよ〜!
是非ダウンロードしてみてください!
今のところ無料で提供してますよ★(今のところ収益ゼロです笑)

AppStoreで「スガタログ」あるいは「sugatalog」で検索しても出てきますし、
スマホからでしたらこちらから直接ダウンロードページに行けます。

今後は機能を拡張していくのでそしたらまたお知らせします!

いやー、ここまで長かった!
ウェブアプリのページを一度は作ったのですが、人に使ってもらえる状態ではなく、次の研究にうつってしまったのですがいつかはちゃんと人に提供できるようにしたいとずっと思っていました。
プロジェクトを始めてから6年目(!)にしてやっとアプリになりました!

といってもまだまだこれからなので今後もウォッチしててください!
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

未踏ユース成果報告会終了

ご無沙汰しております。
前回からかれこれ4ヶ月半以上経過しておりますね。
久々にブログを再開したいと思います!

さて、2009年度上期未踏ユースの成果報告会が終了いたしました。
採択の連絡がきたのが7月の頭ごろ。
そして、7月中旬頃から開発期間が始まり、現在2月の中旬。
7ヶ月も経過したのですね

本当に学ぶことが多かった7ヶ月でした(ってまだ今月いっぱいまでなのですがw)。
さらっとブログに書いて伝えるには、私の文章力が追いつきません。

が、忘れたくないので、記録として書いておきます。

学んだこと。
それは、プログラミングだけではありません。
(といいつつ半分以上は、プログラミングなんですがw)
ユースのいいところは横の繋がりだって、言われていたのですが
実は最近までそれがわかっていませんでした。

しかし、発表前に励まし合い、発表中に盛り上げ合い、発表後にフィードバックをし合って、(そして飲んで!)
本当にいい仲間に出会えたんだな、と思いました。

開発期間中は、一部の人としか交流がありませんでしたが、
打ち上げなどで話すと本当におもしろい人だらけ!
そして、みんな、技術力があるかどうかで接するのではなく、ちゃんと「その人」と接してくれます。

こんな人たちの中に、わたしもひとりの「仲間」としていられることを
本当に嬉しく思います。

そうですね、だんだんとどれだけ素晴らしい仲間ができたかの話になってしまいましたねw

でも、本当にその通りです。
今後とも宜しくお願いします。

そして、開発期間中にお世話になった方々、
相談に乗ってくれたり、開発とは関係なく話し相手になってくれる友人や先輩・後輩がいたり、
学校に泊まりこみまくる娘を心配してくれる両親がいたり、実験に協力してくれる人たちがいたり、
本当に、ありがとうございました。
今後の成果で恩を返していけたらと思います。

さて、肝心の成果発表自体の話ですが、
とても!楽しかったです!!
もちろん、自分の発表は緊張したし、不安でした。
(後日、当日撮ってもらったビデオをみたら泣きそうな顔してましたw)
でも、実際は楽しんでプレゼンテーションを行うことができました。

そして、みんなの発表もすべて個性豊かで本当におもしろく、たのしかったです。
みんなそれぞれが自分のやりたい事をやっているんだなぁ、と実感しました。

成果報告会が終わったら、きっと気が抜けるんだろうなあ、と思っていたのですが、
なんかやる気に満ち溢れていますw
プログラムの設計見直したいなあ、とか、こんなん作りたいなあとか。

作りたいものもいっぱいあるのですが、
この春はインプットに力を入れて行きたいと思っています。
もちろん、手も動かしますが。

とはいえ、卒業旅行の時期なので、3月は色々なところに行って楽しんできたいと思います^^

さて、書き足りませんが、このへんで。

またぼちぼちブログを書いていけたらいいなあと思ってます。
では、また

ドメイン取得♪

さてさて、最近めっきり書かなくなったブログですが、
今日書いたらまたしばらく書かないと思いますが←
テンションあがったので書いちゃいます

sugatalog.comのドメインをとりましたー
「.com」だとアドレスバーに「sugatalog」って書くだけで
http://www.sugatalog.com/に飛ぶんですよー
感動~~~
ただドメイン取っただけなのになんだかうれしいです

っていっても、今は仮説ページに飛ぶだけなんですけどね
でも是非是非打ち込んでみてください!
きっとこんなに感動できるのは私だけですけどねw

んーでもやっぱブログ書くの楽しいですね。
しばらくかけないかもしれないので、最近(ここ半年くらい?)のことをリストアップ

まず、未踏ユースに採択されましたー!
今真っ最中です。詳しくは2009年度未踏ユース上期をご覧ください

iPhoneになりましたー
これはもはや半年以上前の話ですね。
0円になる前日に買ったというネタがあったりします笑

PCがMacBookからMacBookPro15inchになりましたー
これ毎日持ち歩いてます!重いしでかいです!!w
でも便利です

研究室の展示会がありました。
もう終わっちゃったんですけどね、告知するべきでしたねw
ワークプレイス展ってやつです。
今回はsuGATALOGじゃない時間割メタファーを用いたファイル管理システムってのをだしましたよー
終わってますがこちらが公式ページです

あとはですねー、最近うちの研究室が取材されました!
わたしもされたのですが、まぁ、カットされてたらドンマイです。
打ち合わせもなかったのでカットされてなくてもひどい感じになってそうで怖いですがw
10月11日BSジャパン20:30~21:00「世の中進歩堂」っていうのです。
まぁ、うちのテレビじゃみれないんですけどね

こうやってなんだかんだ長くなるのが私のブログの特徴ですねw

ということで、またー

ファッション関連のシステムについて

Virtual Fitting

ユーザの実際の計測値に基づいたアバターを使った仮装試着システムです。

オンラインショッピングがメジャーになってきてる今、こういうのが出てくるのは当たり前の流れでしょう。

このようなファッションに関するシステムは次々に登場してきていますが、実際のユーザの持っている服を使っていて実用化されているのはPSPのMy Stylistくらいなんですかね
研究ではいくつかありますが。
ちなみにMy Stylistは洋服だけの写真を利用してコーディネートができるゲームソフトです

suGATALOGは、ユーザの姿を利用したコーディネート支援システムです。
毎日服を着て、鏡の前で姿を確認する際に写真を撮影し、その取り貯めた写真を使ってコーディネートシミュレーションをします。
しつこいようですが(でも大事)ユーザの姿であることが大事なんですね。
かつ、suGATALOGでシミュレーションしたものは自分の持っている服なのですぐに着れる。
だからVirtual Fittingとはそもそも目的が違いますね。

suGATALOGで取り貯めた写真をデータベース化すれば、お店とかで自分の持っている服との組み合わせとかもシミュレーションできて便利だなぁとか思ったり。

話は変わりますが、今のsuGATALOGでは同じ服であっても写真が違うと同じ服であることが分からないんですよね
だからランダムでコーディネートの自動生成をすると同じ組み合わせになったり、データが増えた時にとんでもないことになります。
同じ服であることを認識させるには(出来るだけ軽い動作で)どういう方法が一番いいんでしょうねえ。
suGATALOGはこういうものだと割り切るのか(研究の本質ではないので)
画像処理などの新たな領域に手を出すのか
迷うところです

インタラクション2009

さて、ちょっと時間が立ってしまいましたが3月5~6日に行われたインタラクション2009について書きたいと思います。

学会に自分が出すのは2回目ですが、
インタラクション2009は2回目の参加でした。(デモ発表です)
去年のインタラクション2008が私にとっての初めて参加した学会であり、
私の中で学会といえばこのイメージが強いです。

さて、私が今回発表したのはWISS2008に引き続きファッションコーディネート支援システムsuGATALOG(スガタログ)を発表しました。
WISSとの違いはコーディネート自動合成機能がついたことです。
洋服を選ぶときって、まず「このスカートをはこう」とか「このTシャツを着よう」という様にトップスかボトムスかを選びますよね。
今回もそのユーザの行動に合わせて、どちらか片方を選んでそれとの組み合わせを自動で生成することが出来るようにしました。

suGATALOGメイン画面
↑メイン画面です。
毎日着た服がカレンダー状に表示されます。

suGATALOG自動合成before
固定したい服(上図では赤枠で囲まれた灰色のトップス)を選ぶとボトムスを最近着たものあるいはランダムで自動合成するボタンが出てきます。

suGATALOG自動合成after
最近着たものを選ぶと上図のようトップスが固定されたまま最近来たボトムスとのコーディネートが出てきます。

(図と文字だけだと分かりずらいかもですね)


以前にも日記に書いたようにまさか1年後自分がこの学会に出してるとは思っていなかったので査読が通ったときはうれしさと不安が入り交じった感じでした。

学会参加はそれなりのものを発表しなくてはならないというプレッシャーと、意見をもらえるという貴重な時間を過ごせるということと、これからのモチベーションアップに繋がります。

インタラクションは大きな学会なので、その分人も多いです。
そして時間も短い。
発表はあっという間に終わってしまい、説明し足りないと感じました。

そんな中でうれしかったことがありました◎
発表時間が終わった後に発表を聞いてくださった方がまたブースにいらしてくれて
「一番印象的な発表だったよ」と伝えてくださいました!
投票もしてくださったそうです。
その場で良いコメントをくださる方はいらっしゃったのですが、わざわざ感想を言いにきてくださった方は初めてだったのでとてもうれしかったです。
こういうのもモチベーションアップに繋がりますね!

この研究をどうするか、今後の研究の方向性をどうするかなど
考えなくてはいけないことがたくさんあることを再度実感できた学会でした。
プロフィール

さとうあやか

Author:さとうあやか
ヒューマンインタフェースの研究をしています。
研究や日常で起こったこと、考えたことを記録として書いてます。
考えが変わることがよくありますが、そのときの素直な考えを綴っています。
研究業績やプロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。