

生活改善

ご無沙汰です。
無事ログインに成功したのでブログ再開します!

最後に書いたのは修士卒業直前ですね。
その時も再開すると書いていますね。笑

ブログが続かない、ランニングが続かない、読書が続かない..
みなさん、こういった経験ありますよね?
上記したもの、全部わたしの経験談なのですが。笑

ということで今日のテーマは「生活改善」。
これ、私の研究テーマでもあります。

これまでの研究として、
「毎日違う服装がしたい」→ファッションコーディネート支援システム
「料理が作りたい」→調理支援システム
「運動を継続的にしたい」→腹筋支援システム(現在研究中)
といったものがありますが、いずれも私が日常的に実施したいと考えている活動の実現、つまり生活改善を行いたいと思っているわけです。

こんな私が最近続いていることがあります。
8月から始めたホットヨガです。
ホットヨガとは高温、高湿度(40度、55%くらい)の場所で行うヨガのことです。
過去にスポーツジムを2ヶ月契約したうち2回しか行かなかった実績がある私としては続くか不安で
契約するときにすでに解約について質問したりするくらいでした。笑
その私がわりとハマっていて、最初は2日に1回は行くというペースで、
最近は週1〜2ですが、そこそこ続いてます。

なぜ続いているのか。私なりの見解は以下。

1.無理がない
運動の後にあまり疲れません。
ランニングとかのように筋肉痛になったり、終わったあと疲れて何もできないということがない。
あとランニングだとつい頑張りすぎて長距離走っちゃうということがありますね。

2.達成感がある
汗をいっぱいかくのでなんだか達成感があります。
そして肌の調子もよくなりました◎

3.強制力がある
レッスン形式なのでスタジオにさえ行けば強制的に運動が始まります。
ランニングとかだと自分でコースや時間を決めないといけないですね。
あと、知人や家族に「続いてる?」とつついてもらっています。

4.仲間がいる
スタジオ内に友達はいないのですがグループレッスンなのでスタジオに来ている人たちが頑張っている姿をみていると頑張ろうと思いますね。
あと、ヨガではないのですがキックボクシングをしていてとてもスタイルのいい友人がいます。
彼女と会うたびにモチベーションがあがります。

あ、あと続けている報告をするのも大事ですね。
ということでブログ書くたびにさらっと報告します
ちなみにこの週末は両日とも行きましたよ◎

他にもありそうですが、あまり色々書こうとするとまた続かない原因になるので今日はこの辺りでやめておきます!

インプットとアプトプット

前回のエントリーで書いたインプットとアウトプットの話。

私は考えられる場にいたいな、と思っているのですが、
アウトプットをしていれば必然的に考えることになるとの指摘を受けました。

その通りですね

インプットも似ていて、アウトプットしていればインプットもそれに応じてするでしょう。

とはいえ、インプットがあまりにも少ないので、はやり今興味あることからインプットは積極的に行いたいと思います。

発注した本が届いたのでさっそく読もうと思います◎

明日はインターンの決勝戦です!
頑張ります

グルワ

今日はインターンの決勝のためのグルワでした。

5時からグルワを始め、最初の3~40分は「グルワ」をしていたのですが、
残りの2時間半は雑談でした。笑

雑談ではあったのですが、とても有意義な時間を過ごしたと思います。

そこで話した話題の一つが、日本人はあまり考えていないという話。
もちろん日本人全員がと言う訳ではありません。
しかし、少なくとも他の国に比べると考える必要のない状況にあり、自然なことであるのではないかと思います。
ちゃんと言わなくてもお互いになんとなく分かり合えるのではないでしょうか。
だから相手の言うことにそこまで疑問を感じなかったり、感じても合わせておく方が楽だからと深く追求しないことが多いような気がします。
人はみんな違う人生を歩んでいるのだから、考えが違ったり、相手に伝わらないことがあるのは当然です。
でも、日本ではそのような状況が起きにくいから、そもそも考える必要がないとも言えます。

私は何か問題に直面したり、悩んだり、苦しんだ後は「こんな壁に当たれてよかった」と思います。
苦しんでいなければそのあとの喜びや爽快感を味わえなかったかもしれない、こんなことを考えることすらしていなかったかもしれない、と思うからです。

そして、常日頃から思っているのですが、私はインプットが極端に少ないです。
今日のグルワのメンバーの中に、私とは真逆でインプットばかりでアウトプットをもっとしたい、という人がいました。
私はアウトプットが多いかは疑問ですが、少なくともインプットが集まってアウトプットに繋がるのは確かだと思います。

最近私が聞いた言葉で印象に残ったのが

「本を読め 旅をしろ そうすれば自ずと道が開かれる」
(もしかしたら全然違うかもw)

という言葉です。
つまり、本を読んで「過去」を知り、旅をして「今」を知ることで、「これから」自分がどうすればいいか見えてくる、という意味だそうです。

2009年の抱負は、「インプットとアウトプットを積極的に行うこと」に急遽決定◎
(ということで、さっそく本を発注してみました。)
プロフィール

さとうあやか

Author:さとうあやか
ヒューマンインタフェースの研究をしています。
研究や日常で起こったこと、考えたことを記録として書いてます。
考えが変わることがよくありますが、そのときの素直な考えを綴っています。
研究業績やプロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
