

ラジオに生出演しました◎

急に寒くなりましたね。
体調くずしていませんか?
私はしっかり風邪ひきました\(^o^)/

さて、事後報告ですがこの前の土曜日に知り合いの太田さんという方に呼んでいただいてsora×niwaハタマサキさんの番組に出演しました!

↓こちら記念写真★
radio_pic

といっても全く内容もわからない状態で打ち合わせもなしにいきなり生でラジオ始まりました。笑

なんかラジオ番組ってゆる~くて聞くの結構好きなんですけど、
出てる側もゆる〜い感じで話せて楽しかったです〜!

この日のテーマは「死語」ということで私でもわからない言葉が飛び交っていましたがそれはそれで面白かったです。
「ボディコン」、「ソバージュ」、業界用語(例「ざーぎん(=銀座)」)、「おはこんばんちわ」、「写メ」などなど色々でてきましたよ〜
写メって死語なのかー。

しっかりsuGATALOGのiPhoneアプリの宣伝もしてきましたよー^^

また出演することあるかもしれないので余裕があれば事前に告知しまーす!
内容は全然関係ないけどリケジョの子に聞いてもらえるといいな〜^^

フィンランドのインターンを終えて

ブログの更新が1年に1回になりつつあります.

早いもので,もう修士生活が終わってしまいます.
と,修士の振り返りをしたいところですが,本題が書けなくなってしまうのでこれはまた後日(いつか).

では本題.
突然でかつ終わった出来事ですが,去年の12月から2月にかけての2ヶ月ちょっと,フィンランドの大学にインターンに行って来ました
インターンと言っても,私としては短期の海外生活という感じでした.

行った理由はまず海外に行きたかったこと.
特に英語圏に行って英語力をつけたかったのです.
過去に海外生活を何度かしたことがあるのですが,それは自分の意志ではなかった&10年以上前の話.
なので自分の意志で英語圏に住んで英語力をつけたい!と思っていたのでした.

あれ,フィンランドってフィンランド語..?

です.
が,大学にいる人達はほとんど英語が話せる人たちだったので問題ありませんでした.

あとは,サンタさんに会いたい!オーロラがみたい!ムーミンに会いたい!
など色々だったのですが,

行きたくなかった最大の理由は気候.

なんせ,ちょっと北へサンタさんに会いに行けば北極圏の線を超えられる国.
寒いのが大の苦手な私としては,

寒さ>>>サンタさん,オーロラ,ムーミン

って感じでした.

実際,最初はマイナス数度だったのですが,帰国する頃にはマイナス30度を下回る日もありました.
次行くならば絶対に夏に行きます!!

研究としては,時期的に修論の時期だったのであまりがっつりはできなかったのですが,
それでも自分の研究についてフィンランド人の研究者たちとディスカッションしたり,実験したり,と短いながらも有意義な時間を過ごすことができました

まとまりがありませんが,ブログをとりあえず再開しようと思って書いた記事なのでこのへんで.
実は論文執筆の気休めだったり.笑

では

TBS「革命×テレビ」に出演します!

ご無沙汰しております。
かれこれ、8ヶ月ぶりでしょうか

その8ヶ月の間に何があったかといいますと、4月から大学院に進学しましたー!
大学院から大学が変わり、お茶の水女子大学に入学しました

研究室は、椎尾研究室というユビキタスコンピューティングを研究しているところにいます。

実は先日、TBSの「革命×テレビ」という番組の取材を受け、
その放送が今週の日曜日(10月24日)23:30~放映になります!

私が最近製作した大縄オーケストラという作品も紹介される予定です

新しい研究室の様子を是非ご覧くださいー^^

ちなみに、明日からEC2010という学会でその「大縄オーケストラ」を出展してきますー。
というわけで、明日から京都に行ってきまーす

沖縄旅行

学会も終わり、やっと春休みになったということで行ってきました。

沖縄!!

初です。

姉が4月から実家を出るのでしばらくは全員そろっての家族旅行は難しいだろうということで行ってきました。
それプラス母方のおじいちゃんの土地があるのでそれも見に行くのも兼ねた旅行でした。

ちなみにその土地はこちら↓
沖縄1

ええ。ただの荒れ地です。笑

今回の旅行は先輩からデジタル一眼レフカメラをお借りしてのぞむという気合いの入れっぷりでした。
デジ一いいですね、とても欲しくなってしまいました。

そのカメラで撮った写真を何枚か紹介します。

#231;										<div class=

追いコン

昨夜から今朝にかけて、4年生を送り出す追いコンがありました。

主催は私達3年生の代。
当日トラブルは色々あったのですが、とにかく楽しかったです!!

追いコンは新宿のバーを貸し切りました。
最大のトラブルはPCがプロジェクターに繋がらなかったことで、
なんとこれは最後まで解決しませんでしたww

結局、映像はその場ですべてDVDに焼いてプレーヤーから接続することが出来ました◎

ところが今度は音がでないw
OBさんが色々いじって解決してくださいました。

これ以外にも色々笑えないトラブルもあったのですが、
準備含めて、自分自身がすごく楽しかったし、
4年生もみんな楽しそうだったので、かなり満足です

これから先輩達が学校にいなくなると思うと(一部除くw)
本当に寂しくて、考えるだけで何度も泣きそうになります。

追いコン集合写真
↑今朝5時ごろの集合写真w

イベントサークルとしては、こういうイベントごとが大好きなのですが、
今後はこういう企画ごとも少なくなってきちゃうのでそれも寂しいです

準備は大変だけど、今回改めて思ったのはみんなで何か作り上げることや頑張ることがやっぱり大好きなんだなーということです。

さて、追いコンも終わったので、学会の準備にとりかかるぞー
プロフィール

さとうあやか

Author:さとうあやか
ヒューマンインタフェースの研究をしています。
研究や日常で起こったこと、考えたことを記録として書いてます。
考えが変わることがよくありますが、そのときの素直な考えを綴っています。
研究業績やプロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
研究(MOVE) (7)
日記(MOVE) (8)
考え(THINK) (3)
独り言(THINK) (2)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
