

熱とエコプロ

昨日、午前中の用事を済ませたあと、ままと新横浜で昼ご飯を食べました。
そこの和風ハンバーグがおいしかったのですが、その話はさておき・・・

なーんか調子が悪いなぁと思って、午後の予定をキャンセルしました。

家に帰って熱を測ってみたらなんと39.7度!

・・・そりゃ、調子悪いですよね

実は私、ものすごく風邪を引きやすくて、インフルエンザも予防接種してもかかっちゃうくらい、風邪引きやすいんです。。

まさか、インフルエンザじゃないかということで、夕方病院に行きました。
そしたら、扁桃炎ということで、人にうつる心配もなさそうでした。

そして、今日は午前中大学の授業のフィールドワークで、学校の近くにある茅ヶ崎里山公園というところで里山の調査を行いました。
もちろん、熱はあったのですが、これにいかないと単位が危うかったので・・・

そのあと、友達とおいしいランチを食べ、体調もあまりよくないので帰るつもりだったのですが、
エコプロに行ってきちゃいました!!w

エコプロというのはエコプロダクツの略で、日本最大の環境イベントです

このイベントに昨日行くはずが行けなくて、その話をしたら友達も行きたかったということで、
急遽、湘南台から東京ビックサイトへ移動することにしました。

着いたのが3時で、最終日の今日は5時までだったので、2時間しかなかったのですが
すごく楽しかったです!
750以上の企業が出展していて、この企業も環境問題に取り組んでいたんだ!
とか、これもエコに繋がるんだ!
とか色んな発見がありました

エコにはものすごく関心があり、普段からマイハシやらタンブラーやらを持ち歩いてるのですが、
エコプロでは、アンケートに答えるだけでエコバッグやカレンダーやコーヒー豆をリサイクルしたホッカイロなどなど色々なエコグッズがもらえます。

2時間で6分の1見るのも精一杯ってくらいだったので、来年は1日かけて回りたいな~と思いました。

エコプロの後は、エコプロでブースを出していた友人たちともんじゃ焼きを食べ、
昼過ぎには家に帰るつもりがさっき帰宅したという・・・

で、私の体温は、というと・・・

36.4度

調子に乗るとぶり返しそうで怖いですが、体調なんて崩していられないので、
気力でがんばります!

ブログはじめました

ブログ、はじめます

自分の本名を出してブログを書くのは初めてなので緊張します・・・

ブログを始めることにしたのは、これからは自分の意見を発信していきたいと思ったからです。

・・・っていってもただの日記になっちゃうかもしれませんけど

さて、さっそく初日記ということで、一番最近の私の中のビッグイベント、WISS2008について書きたいと思います。

WISSは私にとって初めての学会で、しかもいきなり2泊3日(11月26~28日)の泊まりがけというまさにビッグイベントでした。
しかも、場所は神戸!!
神戸牛神戸ワインきれいな夜景
・・・ということでとても楽しんできちゃいました

ここで私はファッションコーディネート支援システムsuGATALOGを出した訳です。
私の発表形式はデモ/ポスター発表ということで、ポスターの前にデモをおいてシステムの説明をするという形でした。
デモをおいて説明するのは、実は時間展を9月にやっていたので馴れていました。
が、学会となると緊張しました。
1分間発表が一番緊張したなぁ~><
とはいえ、とーーーっても楽しくて、デモの1時間ちょいの時間はあっという間に過ぎ、
ノンストップで説明し続けたのですが、もっともっと説明したい!って思うくらいでした。

学会では、自分が発表するのも大切ですが、ほかの人の研究を見るのも楽しみでした。
自分が発表するのはじめてですが、実は学会は2度目で、インタラクション2008というのに今年の3月ごろにいきました。
インタラクションとWISSの違うところはやっぱり、泊まりってところですかね。
夜には飲み会とかもあったので、発表の時には聞けなかったことや話せなかったことも色々話せてとっても楽しかったです!
憧れの研究者の方々とお話できたり、企業の方や他の大学の学生の方々とお話できたのがなにより一番楽しかったです!!

最後に投票をし、順位をつけるのですが、なななんと対話発表賞の1位(発表数は54)には私の共同開発者の先輩が選ばれました!!
すごい、すごすぎる・・・!!

そして、なんと!
私のsuGATALOGが9位になりました!!WISS2008結果発表
その場では2位までしか発表がなかったのですが、
つい先日上位の結果がホームページに発表されていて、
8票とはいえ、9/54位とは・・・
すごくうれしかったです!!
なんか、色んな悩みが吹っ飛んじゃいました

今回の学会では、本当に多くのことを学びました。
こんな早い段階で学会に出せる機会があったことはとても幸せです。
きっと、私はこの世界じゃまだまだだし、これからですが、
がんばろう!!っていう気が起きました。

なんかまだ色々書きたいことはあるのですが、長くなってしまうので、
今日はこれくらいにして、徐々に小出しにしていきたいと思います

今日はがんばっていっぱい絵文字を使ったけど、だんだん少なくなってくるんだろうな~・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

さとうあやか

Author:さとうあやか
ヒューマンインタフェースの研究をしています。
研究や日常で起こったこと、考えたことを記録として書いてます。
考えが変わることがよくありますが、そのときの素直な考えを綴っています。
研究業績やプロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
