

フィンランドのインターンを終えて

ブログの更新が1年に1回になりつつあります.

早いもので,もう修士生活が終わってしまいます.
と,修士の振り返りをしたいところですが,本題が書けなくなってしまうのでこれはまた後日(いつか).

では本題.
突然でかつ終わった出来事ですが,去年の12月から2月にかけての2ヶ月ちょっと,フィンランドの大学にインターンに行って来ました
インターンと言っても,私としては短期の海外生活という感じでした.

行った理由はまず海外に行きたかったこと.
特に英語圏に行って英語力をつけたかったのです.
過去に海外生活を何度かしたことがあるのですが,それは自分の意志ではなかった&10年以上前の話.
なので自分の意志で英語圏に住んで英語力をつけたい!と思っていたのでした.

あれ,フィンランドってフィンランド語..?

です.
が,大学にいる人達はほとんど英語が話せる人たちだったので問題ありませんでした.

あとは,サンタさんに会いたい!オーロラがみたい!ムーミンに会いたい!
など色々だったのですが,

行きたくなかった最大の理由は気候.

なんせ,ちょっと北へサンタさんに会いに行けば北極圏の線を超えられる国.
寒いのが大の苦手な私としては,

寒さ>>>サンタさん,オーロラ,ムーミン

って感じでした.

実際,最初はマイナス数度だったのですが,帰国する頃にはマイナス30度を下回る日もありました.
次行くならば絶対に夏に行きます!!

研究としては,時期的に修論の時期だったのであまりがっつりはできなかったのですが,
それでも自分の研究についてフィンランド人の研究者たちとディスカッションしたり,実験したり,と短いながらも有意義な時間を過ごすことができました

まとまりがありませんが,ブログをとりあえず再開しようと思って書いた記事なのでこのへんで.
実は論文執筆の気休めだったり.笑

では
プロフィール

さとうあやか

Author:さとうあやか
ヒューマンインタフェースの研究をしています。
研究や日常で起こったこと、考えたことを記録として書いてます。
考えが変わることがよくありますが、そのときの素直な考えを綴っています。
研究業績やプロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
