

ラジオに生出演しました◎

急に寒くなりましたね。
体調くずしていませんか?
私はしっかり風邪ひきました\(^o^)/

さて、事後報告ですがこの前の土曜日に知り合いの太田さんという方に呼んでいただいてsora×niwaハタマサキさんの番組に出演しました!

↓こちら記念写真★
radio_pic

といっても全く内容もわからない状態で打ち合わせもなしにいきなり生でラジオ始まりました。笑

なんかラジオ番組ってゆる~くて聞くの結構好きなんですけど、
出てる側もゆる〜い感じで話せて楽しかったです〜!

この日のテーマは「死語」ということで私でもわからない言葉が飛び交っていましたがそれはそれで面白かったです。
「ボディコン」、「ソバージュ」、業界用語(例「ざーぎん(=銀座)」)、「おはこんばんちわ」、「写メ」などなど色々でてきましたよ〜
写メって死語なのかー。

しっかりsuGATALOGのiPhoneアプリの宣伝もしてきましたよー^^

また出演することあるかもしれないので余裕があれば事前に告知しまーす!
内容は全然関係ないけどリケジョの子に聞いてもらえるといいな〜^^

iPhoneアプリリリースしました!!

朝ヨガいったけどまた夜もいきたい気分です。笑
強度が足りないのかなぁ

さて、ブログを再開して一番に書くべきだったことを思い出しました!

なんと!!
suGATALOG(スガタログ)がiPhoneアプリになりました〜

sugatalogスクショ
↑こちらiPhoneアプリのスクリーンショットです。

スガタログとは、私が大学3〜4年生に主に研究していたファッションコーディネート支援システムです!

毎日の服の写真を撮って、コーディネートができるアプリです。
もちろん自分だけじゃなく、他の人と組み合わせたりできますよ〜!
是非ダウンロードしてみてください!
今のところ無料で提供してますよ★(今のところ収益ゼロです笑)

AppStoreで「スガタログ」あるいは「sugatalog」で検索しても出てきますし、
スマホからでしたらこちらから直接ダウンロードページに行けます。

今後は機能を拡張していくのでそしたらまたお知らせします!

いやー、ここまで長かった!
ウェブアプリのページを一度は作ったのですが、人に使ってもらえる状態ではなく、次の研究にうつってしまったのですがいつかはちゃんと人に提供できるようにしたいとずっと思っていました。
プロジェクトを始めてから6年目(!)にしてやっとアプリになりました!

といってもまだまだこれからなので今後もウォッチしててください!

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

骨盤調整ヨガと筋肉

私の通ってるホットヨガスタジオは色んなヨガクラスがあるのですが、今日は初めて骨盤調整ヨガのクラスを受けてきました。

その名の通り骨盤周りの調整をするために骨盤を閉じたり開いたり骨盤周りの筋肉を鍛えたりするんですけど、
先生の口から色んな筋肉の名前が出てきて興奮。笑

実は最近筋肉を鍛えるためのシステムを研究しています。
それと同時に筋肉の知識も少しずつ蓄えていっているのですが、筋肉って面白いです。
最近は筋肉の話をしている時は目が輝いてるなんて言われちゃうくらいです。笑

外見のために鍛えている人も多いと思います。
でもそれだけじゃなくて鍛える場所によって内蔵を支える筋肉を鍛えると体にとっていいことが起きたり、体幹を支える筋肉を鍛えると姿勢が良くなったり。
どこを鍛えると何に効果があるのかとか知るとすごく面白いです。

みなさんもいつもの動作がどんな筋肉を動かしているのかとか少し意識してみると面白いですよ〜(^^)

生活改善

ご無沙汰です。
無事ログインに成功したのでブログ再開します!

最後に書いたのは修士卒業直前ですね。
その時も再開すると書いていますね。笑

ブログが続かない、ランニングが続かない、読書が続かない..
みなさん、こういった経験ありますよね?
上記したもの、全部わたしの経験談なのですが。笑

ということで今日のテーマは「生活改善」。
これ、私の研究テーマでもあります。

これまでの研究として、
「毎日違う服装がしたい」→ファッションコーディネート支援システム
「料理が作りたい」→調理支援システム
「運動を継続的にしたい」→腹筋支援システム(現在研究中)
といったものがありますが、いずれも私が日常的に実施したいと考えている活動の実現、つまり生活改善を行いたいと思っているわけです。

こんな私が最近続いていることがあります。
8月から始めたホットヨガです。
ホットヨガとは高温、高湿度(40度、55%くらい)の場所で行うヨガのことです。
過去にスポーツジムを2ヶ月契約したうち2回しか行かなかった実績がある私としては続くか不安で
契約するときにすでに解約について質問したりするくらいでした。笑
その私がわりとハマっていて、最初は2日に1回は行くというペースで、
最近は週1〜2ですが、そこそこ続いてます。

なぜ続いているのか。私なりの見解は以下。

1.無理がない
運動の後にあまり疲れません。
ランニングとかのように筋肉痛になったり、終わったあと疲れて何もできないということがない。
あとランニングだとつい頑張りすぎて長距離走っちゃうということがありますね。

2.達成感がある
汗をいっぱいかくのでなんだか達成感があります。
そして肌の調子もよくなりました◎

3.強制力がある
レッスン形式なのでスタジオにさえ行けば強制的に運動が始まります。
ランニングとかだと自分でコースや時間を決めないといけないですね。
あと、知人や家族に「続いてる?」とつついてもらっています。

4.仲間がいる
スタジオ内に友達はいないのですがグループレッスンなのでスタジオに来ている人たちが頑張っている姿をみていると頑張ろうと思いますね。
あと、ヨガではないのですがキックボクシングをしていてとてもスタイルのいい友人がいます。
彼女と会うたびにモチベーションがあがります。

あ、あと続けている報告をするのも大事ですね。
ということでブログ書くたびにさらっと報告します
ちなみにこの週末は両日とも行きましたよ◎

他にもありそうですが、あまり色々書こうとするとまた続かない原因になるので今日はこの辺りでやめておきます!
プロフィール

さとうあやか

Author:さとうあやか
ヒューマンインタフェースの研究をしています。
研究や日常で起こったこと、考えたことを記録として書いてます。
考えが変わることがよくありますが、そのときの素直な考えを綴っています。
研究業績やプロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
