スポンサーサイト


2009年!と2008年末の出来事

明けましておめでとうございます

さて、2009年ですね

2009年は、もっと日記を書きたいですね
(↑願望)

2008年にやり残したことがいくつかあります。
解決しておくべきだった問題、終わらせておくべきだった課題・・・あー。w

が、年も変わったので、気持ちを改めて行きたいと思います
今年も(は)ポジティブに行こ

-------------------------------------------

2008年が終わる頃にあった出来事。
私は、某R社で2週間のインターンを行っていました。
インターン自体も4次まで試験があり、ダメもとで受けたら面接で盛り上がったおかげか合格をいただきました。
(筆記では日本語ができていないことがバレバレだったはずw)
ラッキー♪という気分でインターンスタート。
インターンは6つの6人グループで、決められた条件のもと新製品やサービスを考え2週間後にプレゼンするという形で行われました。
コンペ形式だったので、どのグループも真剣。
出社日は2週間のうち3日間しかなかったため、それ以外の時間もグルワ三昧の2週間でした。
そしていよいよプレゼンの日。
どのグループもすごい。
内容もがんばったのが分かるけど、プレゼンの時本当に堂々としていて、みんな同い年とは思えませんでした。
そして、結果発表。
審査に時間がかかりすぎててみんなビビる。笑
プレゼンするまでは自信があったのに、みんなのプレゼンを聞いて急に自信喪失していた私。

結果は・・・

優勝

びっくりして、「え?」ってなっちゃいましたw
普通だったら「わーーーーい!」ってグループで盛り上がるところなのに、
うちのグループの人たち全員できょとんとしてしまいました。

このインターンに参加していた人たちはそれぞれが個性的で輝いていて素敵な人でした。
私の班は他の班に比べて大人しめなのかな、というのが最初の印象だったのですが、いざグルワを始めて見るとみんなやっぱり個性的。笑
私たちの班で心がけていたことは、全員が納得すること。
それってものすごく難しいことなんです。
それでも妥協せずに最後まで議論し続けました。
最大の特徴はリーダーがいなかったこと。
リーダーがいない分まとまりにくいけど、それぞれにそれぞれの役割がしっかりありました。
一人でも欠けていたらこの形にはならなかったと思います。
私の役割は、粘ること。
出たアイディアに満足せず、徹底的に詰めていく。
納得いかないところは納得いくまで議論する。

そして、私を粘らせてくれた人もグループにいました。
「なっちゃん(インターン中のあだ名)、ちゃんと納得してる?」
「なっちゃん、何考えてる?」
私が少し考えている顔をすると発言するチャンスを与えてくれる人がいました。
もちろん思ったことはちゃんと言っていたのですが、ちょっと自信がなかったり、自分の中でまとまってないことって言うのをためらいます。
でも、すべてを発言させてくれて、ほかのメンバーも発言をちゃんと聞いてくれるのでものすごくやりやすい環境でした。

ということで優勝させていただいた訳なのですが、実はそこで終わりじゃなかったんです。。。
このインターン、日程が4つあって、それぞれの日程で優勝チームがあるんです。
ええ、決勝、やるらしいですよ。

ということで、2009年1月16日に決勝戦です。

悔いのないように最後まで諦めずにがんばります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうあやか

Author:さとうあやか
ヒューマンインタフェースの研究をしています。
研究や日常で起こったこと、考えたことを記録として書いてます。
考えが変わることがよくありますが、そのときの素直な考えを綴っています。
研究業績やプロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
