

生活改善

ご無沙汰です。
無事ログインに成功したのでブログ再開します!

最後に書いたのは修士卒業直前ですね。
その時も再開すると書いていますね。笑

ブログが続かない、ランニングが続かない、読書が続かない..
みなさん、こういった経験ありますよね?
上記したもの、全部わたしの経験談なのですが。笑

ということで今日のテーマは「生活改善」。
これ、私の研究テーマでもあります。

これまでの研究として、
「毎日違う服装がしたい」→ファッションコーディネート支援システム
「料理が作りたい」→調理支援システム
「運動を継続的にしたい」→腹筋支援システム(現在研究中)
といったものがありますが、いずれも私が日常的に実施したいと考えている活動の実現、つまり生活改善を行いたいと思っているわけです。

こんな私が最近続いていることがあります。
8月から始めたホットヨガです。
ホットヨガとは高温、高湿度(40度、55%くらい)の場所で行うヨガのことです。
過去にスポーツジムを2ヶ月契約したうち2回しか行かなかった実績がある私としては続くか不安で
契約するときにすでに解約について質問したりするくらいでした。笑
その私がわりとハマっていて、最初は2日に1回は行くというペースで、
最近は週1〜2ですが、そこそこ続いてます。

なぜ続いているのか。私なりの見解は以下。

1.無理がない
運動の後にあまり疲れません。
ランニングとかのように筋肉痛になったり、終わったあと疲れて何もできないということがない。
あとランニングだとつい頑張りすぎて長距離走っちゃうということがありますね。

2.達成感がある
汗をいっぱいかくのでなんだか達成感があります。
そして肌の調子もよくなりました◎

3.強制力がある
レッスン形式なのでスタジオにさえ行けば強制的に運動が始まります。
ランニングとかだと自分でコースや時間を決めないといけないですね。
あと、知人や家族に「続いてる?」とつついてもらっています。

4.仲間がいる
スタジオ内に友達はいないのですがグループレッスンなのでスタジオに来ている人たちが頑張っている姿をみていると頑張ろうと思いますね。
あと、ヨガではないのですがキックボクシングをしていてとてもスタイルのいい友人がいます。
彼女と会うたびにモチベーションがあがります。

あ、あと続けている報告をするのも大事ですね。
ということでブログ書くたびにさらっと報告します
ちなみにこの週末は両日とも行きましたよ◎

他にもありそうですが、あまり色々書こうとするとまた続かない原因になるので今日はこの辺りでやめておきます!

フィンランドのインターンを終えて

ブログの更新が1年に1回になりつつあります.

早いもので,もう修士生活が終わってしまいます.
と,修士の振り返りをしたいところですが,本題が書けなくなってしまうのでこれはまた後日(いつか).

では本題.
突然でかつ終わった出来事ですが,去年の12月から2月にかけての2ヶ月ちょっと,フィンランドの大学にインターンに行って来ました
インターンと言っても,私としては短期の海外生活という感じでした.

行った理由はまず海外に行きたかったこと.
特に英語圏に行って英語力をつけたかったのです.
過去に海外生活を何度かしたことがあるのですが,それは自分の意志ではなかった&10年以上前の話.
なので自分の意志で英語圏に住んで英語力をつけたい!と思っていたのでした.

あれ,フィンランドってフィンランド語..?

です.
が,大学にいる人達はほとんど英語が話せる人たちだったので問題ありませんでした.

あとは,サンタさんに会いたい!オーロラがみたい!ムーミンに会いたい!
など色々だったのですが,

行きたくなかった最大の理由は気候.

なんせ,ちょっと北へサンタさんに会いに行けば北極圏の線を超えられる国.
寒いのが大の苦手な私としては,

寒さ>>>サンタさん,オーロラ,ムーミン

って感じでした.

実際,最初はマイナス数度だったのですが,帰国する頃にはマイナス30度を下回る日もありました.
次行くならば絶対に夏に行きます!!

研究としては,時期的に修論の時期だったのであまりがっつりはできなかったのですが,
それでも自分の研究についてフィンランド人の研究者たちとディスカッションしたり,実験したり,と短いながらも有意義な時間を過ごすことができました

まとまりがありませんが,ブログをとりあえず再開しようと思って書いた記事なのでこのへんで.
実は論文執筆の気休めだったり.笑

では

TBS「革命×テレビ」に出演します!

ご無沙汰しております。
かれこれ、8ヶ月ぶりでしょうか

その8ヶ月の間に何があったかといいますと、4月から大学院に進学しましたー!
大学院から大学が変わり、お茶の水女子大学に入学しました

研究室は、椎尾研究室というユビキタスコンピューティングを研究しているところにいます。

実は先日、TBSの「革命×テレビ」という番組の取材を受け、
その放送が今週の日曜日(10月24日)23:30~放映になります!

私が最近製作した大縄オーケストラという作品も紹介される予定です

新しい研究室の様子を是非ご覧くださいー^^

ちなみに、明日からEC2010という学会でその「大縄オーケストラ」を出展してきますー。
というわけで、明日から京都に行ってきまーす

未踏ユース成果報告会終了

ご無沙汰しております。
前回からかれこれ4ヶ月半以上経過しておりますね。
久々にブログを再開したいと思います!

さて、2009年度上期未踏ユースの成果報告会が終了いたしました。
採択の連絡がきたのが7月の頭ごろ。
そして、7月中旬頃から開発期間が始まり、現在2月の中旬。
7ヶ月も経過したのですね

本当に学ぶことが多かった7ヶ月でした(ってまだ今月いっぱいまでなのですがw)。
さらっとブログに書いて伝えるには、私の文章力が追いつきません。

が、忘れたくないので、記録として書いておきます。

学んだこと。
それは、プログラミングだけではありません。
(といいつつ半分以上は、プログラミングなんですがw)
ユースのいいところは横の繋がりだって、言われていたのですが
実は最近までそれがわかっていませんでした。

しかし、発表前に励まし合い、発表中に盛り上げ合い、発表後にフィードバックをし合って、(そして飲んで!)
本当にいい仲間に出会えたんだな、と思いました。

開発期間中は、一部の人としか交流がありませんでしたが、
打ち上げなどで話すと本当におもしろい人だらけ!
そして、みんな、技術力があるかどうかで接するのではなく、ちゃんと「その人」と接してくれます。

こんな人たちの中に、わたしもひとりの「仲間」としていられることを
本当に嬉しく思います。

そうですね、だんだんとどれだけ素晴らしい仲間ができたかの話になってしまいましたねw

でも、本当にその通りです。
今後とも宜しくお願いします。

そして、開発期間中にお世話になった方々、
相談に乗ってくれたり、開発とは関係なく話し相手になってくれる友人や先輩・後輩がいたり、
学校に泊まりこみまくる娘を心配してくれる両親がいたり、実験に協力してくれる人たちがいたり、
本当に、ありがとうございました。
今後の成果で恩を返していけたらと思います。

さて、肝心の成果発表自体の話ですが、
とても!楽しかったです!!
もちろん、自分の発表は緊張したし、不安でした。
(後日、当日撮ってもらったビデオをみたら泣きそうな顔してましたw)
でも、実際は楽しんでプレゼンテーションを行うことができました。

そして、みんなの発表もすべて個性豊かで本当におもしろく、たのしかったです。
みんなそれぞれが自分のやりたい事をやっているんだなぁ、と実感しました。

成果報告会が終わったら、きっと気が抜けるんだろうなあ、と思っていたのですが、
なんかやる気に満ち溢れていますw
プログラムの設計見直したいなあ、とか、こんなん作りたいなあとか。

作りたいものもいっぱいあるのですが、
この春はインプットに力を入れて行きたいと思っています。
もちろん、手も動かしますが。

とはいえ、卒業旅行の時期なので、3月は色々なところに行って楽しんできたいと思います^^

さて、書き足りませんが、このへんで。

またぼちぼちブログを書いていけたらいいなあと思ってます。
では、また

ドメイン取得♪

さてさて、最近めっきり書かなくなったブログですが、
今日書いたらまたしばらく書かないと思いますが←
テンションあがったので書いちゃいます

sugatalog.comのドメインをとりましたー
「.com」だとアドレスバーに「sugatalog」って書くだけで
http://www.sugatalog.com/に飛ぶんですよー
感動~~~
ただドメイン取っただけなのになんだかうれしいです

っていっても、今は仮説ページに飛ぶだけなんですけどね
でも是非是非打ち込んでみてください!
きっとこんなに感動できるのは私だけですけどねw

んーでもやっぱブログ書くの楽しいですね。
しばらくかけないかもしれないので、最近(ここ半年くらい?)のことをリストアップ

まず、未踏ユースに採択されましたー!
今真っ最中です。詳しくは2009年度未踏ユース上期をご覧ください

iPhoneになりましたー
これはもはや半年以上前の話ですね。
0円になる前日に買ったというネタがあったりします笑

PCがMacBookからMacBookPro15inchになりましたー
これ毎日持ち歩いてます!重いしでかいです!!w
でも便利です

研究室の展示会がありました。
もう終わっちゃったんですけどね、告知するべきでしたねw
ワークプレイス展ってやつです。
今回はsuGATALOGじゃない時間割メタファーを用いたファイル管理システムってのをだしましたよー
終わってますがこちらが公式ページです

あとはですねー、最近うちの研究室が取材されました!
わたしもされたのですが、まぁ、カットされてたらドンマイです。
打ち合わせもなかったのでカットされてなくてもひどい感じになってそうで怖いですがw
10月11日BSジャパン20:30~21:00「世の中進歩堂」っていうのです。
まぁ、うちのテレビじゃみれないんですけどね

こうやってなんだかんだ長くなるのが私のブログの特徴ですねw

ということで、またー
プロフィール

さとうあやか

Author:さとうあやか
ヒューマンインタフェースの研究をしています。
研究や日常で起こったこと、考えたことを記録として書いてます。
考えが変わることがよくありますが、そのときの素直な考えを綴っています。
研究業績やプロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
